スポンサードリンク
TOP めかぶについて >胃にやさしいメカブ

胃にやさしいメカブ

めかぶには胃にやさしい成分が含まれています。

めかぶのある成分が胃粘膜の保護に役立つという。


ある成分とはなんでしょうか?


それは、メカブ特有のあのヌルヌルの成分です。

ヌメリ成分はフコイダンといって海藻類特有のネバネバはフコイダンのせいだと思ってもらって結構です。

フコイダンは食物繊維の一種で、NK(ナチュラルキラー)細胞といって、免疫力を司る大事な細胞を活性化させ、免疫力向上に効果がある数少ない物質として有名になりつつあります。

他に、フコイダンは胃に入ると胃壁にへばりついて胃の粘膜を保護する役目も持っているのです。

そして、日本人の死因の上位を占めるガンの中でも胃がんが占める割合もガンの中でもトップグループに位置しています。

胃ガンの原因の一つに、ピロリ菌(ヘリコバクター・ピロリ)が関与していると考えられていますが、フコイダンにはピロリ菌を吸着して体外に排出してくれる働きがあるといわれています。

めかぶなどの海藻類に含まれているフコイダンはピロリ菌だけに効果があるのではなく、胃潰瘍などの胃粘膜が傷付いた状態などの保護にも役立ちます。


posted by めかぶちゃん at 21:02 | めかぶについて
スポンサードリンク
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。