スポンサードリンク
TOP 成分と効用 >めかぶの健康成分とは

めかぶの健康成分とは


めかぶには、あっと驚くような成分が含まれています。

めかぶは、わかめの生殖器(子ども)なので、わかめの栄養素や成分がギュッと濃縮されている感じがしますね?


めかぶには、ヨウドやフコイダン、フコキサンチンといった健康成分が豊富に含まれています。

メカブに含まれるヨウドは乳がんの抑制に効果が期待できることが分かっています。

そして、植物繊維の一種であるアルギン酸やフコイダンといった成分は、ナチュラルキラー細胞(NK細胞)という免疫細胞の働きを活性化させ、ガン細胞をアポトーシス(自己死)させる働きも分かってきています。


海藻で褐藻類特有の栄養素といえば、フコキサンチンです。

めかぶにはベータカロチンと共に、フコキサンチンも豊富に含まれています。

フコキサンチンはカロチノイド系で、発癌抑制効果と、アポトーシス効果を備えています。

これらの効用は単一の成分の働きではなく、ヨウドをはじめ、フコダイン、アルギン酸、フコキサンチンといったメカブに含まれる他の栄養素があってのことだとか。


また、カロリーはとても低いので、心配せずにどんどん食べられそうです。

食物繊維も豊富にふくまれるメカブは、便秘やダイエットにも少々期待できそうな気がしますね?



posted by めかぶちゃん at 08:14 | 成分と効用
スポンサードリンク
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。