スポンサードリンク
TOP 成分と効用 >めかぶに含まれる食物繊維の力

めかぶに含まれる食物繊維の力


めかぶには身体が必要とする様々な栄養素がたくさん含まれています。

その中のひとつに、メカブフコイダンという食物繊維が挙げられます。


フコイダン(fucoidan)どいうのは硫酸多糖の一種で、昆布やわかめ(メカブ)、もずくなど褐藻類の粘質物(ねばねば成分といえば分かりやすいでしょう)に多く含まれています。

似たような物質としては、ナマコなどの動物からも見つかっているようです。


めかぶに多く含まれるフコイダンの効果は免疫力増強作用以外にも、抗腫瘍作用、コレステロールや中性脂肪の低下作用、胃粘膜の保護作用、肝機能改善作用、抗酸化作用など多岐にわたっていることが、様々な研究や臨床試験によって確認されてきています。


生活習慣病をはじめ、色々な疾患の予防や症状の改善、代替医療の現場などへの利用も始まっているということ。

免疫力の活性化(NK細胞の活性化)の効果は、インフルエンザや花粉症などのアレルギー疾患への対応も出来るようで、多くのサプリメントなどの健康食品が販売されているのも事実です。


めかぶはスーパーなどでも簡単に手に入る食材ですし、毎日の食卓に並べるのも工夫ひとつで違和感なく取り入れることも出来るので、より多くのメカブを摂取して健康な身体を維持していきたいものですね?



posted by めかぶちゃん at 20:43 | 成分と効用
スポンサードリンク
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。