スポンサードリンク
TOP 料理レシピ(作り方) >粉末めかぶでメカブ味噌汁

粉末めかぶでメカブ味噌汁


めかぶを粉末状にしてある商品って見たことありますか?

メカブは、たくさんの効能や効用があって身体に良い食材なので出来れば毎日摂りたい食品ですが、レシピ的にはあまりバリエーションが豊富ではない気がしますね?

ところが、この「粉末めかぶ」であれば、結構色々なメニューに投入できるんです。

納豆、玉子焼き、味噌汁、お茶漬けなどは刻んだメカブが入っているメニューレシピの代表例ですが、粉末状の芽かぶであれば入っていても分からないことも(!?)あります。

他にも汁物であれば簡単に溶かせますし、混ぜるだけなので何にでも入れれそうですね!


ちなみに、めかぶの主な効果や効能としては、抗がん作用や、糖尿病・心臓病・高血圧の改善、アレルギー、便秘、肥満、肌荒れ(ニキビ・吹き出物)の体質改善効果などがあります。

めかぶには皮膚や粘膜を保護し、抗がん作用があるといわれるカロチン(ビタミンA)、アミノ酸、タンパク質などの含有バランスがよくて、わかめの中でも特に身体に良い部分とされています。

また、めかぶ特有のヌメリには旨味を呈するアミノ酸や血圧降下作用のあるヨードが特に豊富で、常食している海岸地方の人は歳をとっても血圧は上がらず、高血圧患者はほとんどいないということです。

めかぶに含まれる食物繊維とは、体内の免疫細胞を活性化させて、免疫力、自然治癒力を高め、ガン細胞の増殖を抑制する作用があるフコイダンです。

ほかに、塩分を体外に排出し血液中のコレステロールを減らし、動脈硬化を予防する効果のあるアルギン酸も豊富で、めかぶに含まれる食物繊維のひとつです。

また、大便が腸の中に長くとどまることを防ぐセルロースも含まれる食物繊維のひとつです。



posted by めかぶちゃん at 13:11 | 料理レシピ(作り方)
スポンサードリンク
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。