スポンサードリンク
TOP 栄養素とカロリー >めかぶは低カロリー食材です

めかぶは低カロリー食材です


めかぶは、栄養価が高いわりにカロリー(熱量)が低いのが特徴で、めかぶ100グラム中のカロリーは11kcalしかありません。

そして、めかぶにはめかぶの特徴ともいえるネバネバ、ヌルヌル成分のフコイダン、アルギン酸という水溶性の食物繊維が豊富に含まれています。

同じ重さの野菜と比較すると、めかぶは野菜の15倍もの食物繊維になり、少量でたくさんの重量の食物繊維を摂取することが可能で、便秘改善に期待が持てます。

また、悪玉菌が出す毒素や有害物質を吸着し、便として体外に排出するデトックス効果や、コレステロールの排出、血糖値の安定、中性脂肪を下げたり、脂肪の蓄積を抑えるといった効果も期待できるとされています。

これらのことからメカブのダイエット効果を期待して、めかぶダイエットといったダイエット方法なども知られているほどです。


食物繊維が多いということは、腸が活発に動いて便通が良くなることにつながるようで、ついでに満腹感も得られる効果まで。

女性に不足しがちな鉄分も補給できて、体臭や口臭の改善解消、血液をサラサラにする効果もあります。

これ、みんなめかぶの食物繊維のフコイダンのおかげ。


ただ、やっぱりめかぶばかりだと飽きちゃうので、他の食材と栄養バランスを整えてやらないと単品ダイエットの落とし穴にはまっちゃうかも知れませんが・・・。



posted by めかぶちゃん at 06:16 | 栄養素とカロリー
スポンサードリンク
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。